順風‐満帆

エミルクロニクルオンラインのプレイ日記を書いています。

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

狩り:プラチナム(巫女、魚)

2007.06.04

category : 考察・メモ

・はじめに
 →この記事は管理人の主観を元に書いています。
  全てが正しい訳ではありませんので鵜呑みにはしないようお願いします。
  多少でも狩りでの手助けになれば幸いです。


・基本的な事
 ・光の塔への行き方
  →モーグのマーチャントギルド総本山で航空券(BaseLv*100G)を購入し、
   モーグ西側にある飛空挺を利用すれば到着。

  ※ディアマントの不正を暴くイベントを終了させていれば
   航空券を(BaseLv*50)=元の半額で購入する事が出来る。


 ・狩り場の特徴
  →プラチナムを狩れる場所は2箇所(厳密には3箇所ですが、今回は省きます)
   1つ目は光の塔に到着してすぐの所(↓MAPの赤枠の範囲)

  puratina01.jpg

   現在地表示は「光の塔下層」
   斜めに傾いた空間なのでグローブを撃つ際多少のコツが必要。
   狭い分見える範囲に湧きやすいので数を狩りやすい。
   また、モーグから非常に近いのもポイント。
   その為人が多く、養殖も盛んだったりする…。


   2つ目はメインフロア4F~1Fを降りて外に出たMAPの北西側

  puratina02.jpg

   現在地表示は「光の塔周辺」
   下層と比べ、モーグから遠いのもあって人は少なめ。
   ストレス無く狩りが出来る。
   しかし湧く範囲が広いうえ、
   ある程度湧く場所が決まっている(↑MAPの青丸あたりが目安)ので、
   経験値効率においては下層に劣る。
   また、狩り始めの時はこのMAPの真西~真北あたりまで一通り歩いて
   迷い込んだプラチナムを掃除しておいたほうが良いです。


   プラチナムはHP・ATK・MDEFが低く倒しやすい割に大量の経験値を持っています。
   しかし、金銭については期待しないこと。下手すれば赤字です。


↓狩りについて
ソロのMAG型SUなら誰もが悩むであろう問題、
「MPはいつでも不足、持てるだけMP回復アイテム持つと今度はHPが…」
そのせいで海賊から出られない人も居ると思います。
これを満足出来るレベルにまで解消できた(と思う)狩り方。

それはグローブ直撃ち1確狩り

プラチナムは移動完了から再度移動開始までの待機時間が
他のMOBよりも長いため直接グローブを当てる事が可能です。
後を追いかけて移動が終わった瞬間即グローブを詠唱すればOK。
消費MP30で経験値2500/1950が手に入ります。
これだけで他の狩場より少ない消費で同等の経験値が入るのが分かるかと思います。

続いてHP問題。
↑のようにただグローブを当てて狩りをすると
スキル「サンダーボルト」「サンダークランク」「サテライトエウロパ」等で
ダメージを受けてしまうと思います。
勿論、グローブが複数のMOBにHITして倒し損ねて殴られる事もあるでしょう。
何の対策も無しではあっという間にHPは尽きてしまいます。

なのでまずは風魔法スキルの被ダメを減らしましょう。
具体的には

・減算MDEFの高い防具を装備する
・VIT、INTを上げて除算MDEFを上げる
・スキルで自MDEFを上げる
・風に対して有利な属性値を上げる
・MOBのMATKを下げる

等があります。
Lv的にVIT・INTに十分に振れなかったり、
MATKを上げる・下げる手段がない職だったりする事があるので、

・減算MDEFの高い防具を装備する
・風に対して有利な属性値を上げる

がメインになります。

MDEFが高い装備を装備し、更に憑依装備を拾ってMDEFを高めましょう。
そして巫女なら風盾+地盾
魚なら闇盾+風盾スクロールを使えば
100以上の魔法の被ダメも30未満、VITやINTもあれば1桁になります。
風召喚石は遺跡等で量産されてますし、簡単に安く入手できるはず。

これでHPの減り方は非常に緩やかになります。
後はHPが減ってきたかなと思ったら一旦憑依装備を置いて
HP回復系マリオネットに憑依して座る等して回復を待てばいいのです。
HPが回復すれば即解除してしまいましょう。
次また回復したいと思った時にはマリオの冷却時間は
ほぼ間違いなく過ぎているはずです。
とはいえMOBの処理中にHPが危なくなる場合もあるので
緊急用にHP回復アイテムを少量持つのも非常に良いと思います。


・ステータスの目安

 ・MAG95~103
  →最低MATKが500(地・闇グロ)、550↑(水グロ)程度で4HIT確
   5HIT確にするとグローブの精度がかなり高くないと辛いです。

 ・DEX81~
  →一応DEX54でも狩れる事は確認していますが、非常にシビアなので
   サクサク狩るならこれくらいは欲しいです。

 ・VIT・INT1~45
  →MAG・DEXを確保してからVIT→INTの順に上げて行きましょう
   (最大HPの方が重要です)上がりにくくなってきたらINTに。


・持ち物の一例
自分のカバ(FF5所持)の時はこれだけ持っていってました

 マジックキャンディ*200
 高級なジャム*10
 マリオネット・ホムラ(HP回復すれば何でもいいです、見た目で選びましたw)
 風盾スクロール*3~4(耐久値の合計が30ぐらいが目安)


ステと狩り方さえ分かれば、あとはグローブの技術次第なので
頑張ってみてください。

・他の狩り方(MATKは安定して狩りになる大体の目安)
   ゼンブラスト1確狩り      →最低MATK635
   グラビティフォール1確狩り →最低MATK785

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
Profile

aku@TSUBAKI

Author:aku@TSUBAKI
Freesiaサーバーにて活動中
ご意見等ございましたら
こちらまでどうぞ。

弐寺や非想天則もやってます
ライバル随時募集中
ID:6600-0318

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Counter
現在の閲覧者数
ECO・ブログ
Recent article
Recent comment
Category
Archive
Link
Copyright

(C)2005 BROCCOLI/
GungHo Online
Entertainment,Inc.,/
HEADLOCK Inc.

Copyright ©順風‐満帆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。