順風‐満帆

エミルクロニクルオンラインのプレイ日記を書いています。

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキル考察:ウァテススキル

2009.08.04

category : 考察・メモ

○スキル考察 (ウァテス)

ここでは一次職「ウァテス」のスキルについて述べていきます。

Active

・ヒーリング

評価:×(低Lvは☆)
HPを回復するスキル。
アレスの下位互換のため、取得できるレベルであれば不要。
低Lv時や、ドミ界などで使用する程度でしょう。


・リザレクション

評価:☆
戦闘不能状態のキャラを蘇生するスキル。
ウァテスを代表する神スキルです。
これを使うためにウァテス系で演習に出るといっても過言ではないです。
高Lvでないとウァテス系であるメリットが活かせないのでLv5必須。


・ホーリーライト(HL)

評価:◎
光属性の単体指定の攻撃スキル。
大きなダメージはあまり期待できないものの、
石割り・リフ剥がし・透明キャラ炙り・けん制・瀕死キャラへのトドメなど
その使用用途は多岐に渡る非常に便利なスキル。
後に覚えるスキルで代用が利く部分もありますが、
それでもLv1あると何かと便利かと思います。
高DEX必須ですが、Lv5あるとガーネット以外の石割にも使えます。


・ターンアンデッド(TU)

評価:○
アンデッド状態のキャラクターへの攻撃スキル。
演習ではネクロリザレクションで起き上がってくる
ウォーロック系やフェンサー系に対して使用するのがメイン。
フェンサー系はともかく、ウォーロック系は1発で仕留めないと後が怖いので
出来れば高MAGにした上で使いたいところ。使うのであればLv5必須。


・ホーリーグローブ

評価:◎
地面指定のノックバック付き攻撃スキル。
最大で1200%ものダメージを叩き出せるウァテス系の火力スキルです。
しかしこのスキルは動く相手に当てられるスキルではないため、
アトラクトマーチで釣ったPCや像(単独で削る状況はあまりありませんが)
エメラルドやトルマリンなど動かないものに対して使用します。
連続ヒットをさせず、鉱石などの当てたいもののセルを指定して
ただの200%の単発スキルにするという使い方もあります。

また、Lv1を使用して自軍の像をノックバックで移動させたりする事もあるので
練習しておくと役に立つと思います。
(↑の単発スキルの使い方を利用して、遠くから移動させたい方向に当てる方法と
像に重なって移動させたい方向にグローブを出す方法のどちらも使えると楽)


・ホーリーウェポン(光剣)

評価:△
対象の攻撃属性に光属性を付与するスキル。
主に他人にかけるスキルなのですが、
闇以外の属性へのダメージが減少してしまうのでデメリットが大きい。
使うぐらいなら武器を持ち替えてもらった方が効率が良いかと。
狩りでは使える場面もないことはないのでご自由にどうぞ。


・ホーリーシールド(光盾)

評価:△
対象の防御属性に光属性を付与する。
演習において光属性の攻撃は少なく、
それ以外は闇盾で全てカバーできるため使いどころがない。
ロビーで回復量を増やすために周りにかける人もいるようです。
狩りではウェポンよりは使いどころもあるのでこれもご自由に。


・キュア系

評価:眠◎/毒○/鈍○/混乱☆/黙○/スタン☆/石◎/氷◎
全てアレスを取得済みでの評価です。
低Lvでキュアをそのまま使用するのであれば◎以上を。
キュア持ちアレス10で100%状態異常回復という安心感は大きいです。
治したい時に確実に治ってくれればその後の動きの組み立てもしやすいでしょう。
全て覚えても損はしません。


・レジスト系

評価:眠×/毒×/鈍×/混乱×/黙×/スタン×/石△/氷△

基本的にレジスト無視の状態異常スキルが多く使われるため
使用してもガンガン止められてしまうでしょう…。
ウィザード系やシャーマン系の状態異常は
どちらも無視できるものではないため、まめに使っていれば防げる事も…?
しかしやはりレジストはどれも中Lv帯の狩りスキルかと思います。


Passive

・最大MP上昇(MPU)

評価:○
最大MPを上昇させるスキルですが、
どちらかというと最大MPが増えるスキルそのものの効果より、
最大値を上げる事によってMPの回復量を上昇させる事を目的とするスキル。
そしてそれは↓のMP回復率上昇で直接上げる事が出来るので、
まずそちらを覚え、スキルポイントが余った時に+αとして覚えるのが良いと思います。


・MP回復率上昇(MPR)

評価:◎
MP回復率を高めるスキル。
このスキルはLv1でも覚えていると結構違ってくるので、
とりあえず最低でもLv1は取れるように調整しましょう。
憑依をする場合は特にMPの回復量が重要になってくるので高Lv推奨。


・死霊知識

評価:△
演習では鉱石を壊した時に戦場の輝きをドロップする効果のみ。
集めるのが好きな人はともかく、CAPAが高く邪魔になるので
自分で出す必要はあまりないかと思います。
狩りでもあまり必要とは言えませんし。
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
Profile

aku@TSUBAKI

Author:aku@TSUBAKI
Freesiaサーバーにて活動中
ご意見等ございましたら
こちらまでどうぞ。

弐寺や非想天則もやってます
ライバル随時募集中
ID:6600-0318

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Counter
現在の閲覧者数
ECO・ブログ
Recent article
Recent comment
Category
Archive
Link
Copyright

(C)2005 BROCCOLI/
GungHo Online
Entertainment,Inc.,/
HEADLOCK Inc.

Copyright ©順風‐満帆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。