順風‐満帆

エミルクロニクルオンラインのプレイ日記を書いています。

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

演習の心得

2009.08.04

category : 考察・メモ

○演習の心得

ここでは演習中での動き方だけでなく、
参加する準備段階での心得や、知っていると役に立つ小ネタ等を紹介していきます。

ある意味管理人の思想がモロに出ている項目なので、
既に演習に出ている人には共感できない部分もあると思います。
なので自分にとって役に立ちそうなものだけ拾っていって貰えればと思います。




<準備編>

「ドルでも回復アイテムは持つ!」

羽でMPSP使い放題だし、アレスもあるから回復アイテムなんていらない
なんて大間違いです
スキルには詠唱と発動モーション(+ディレイ)があり、移動する事も出来ません。
たとえ0.5sの詠唱であってもタイミングがしっかり合ってしまえば詠唱妨害はされます。
例えば交戦中、前に出て蘇生をしている時に攻撃を喰らって瀕死になった場合、

あなたはその場でアレスで回復しますか?
詠唱妨害されて回復できない間に死んじゃうかもしれませんよ?
今度は即死級の近距離攻撃がくるかもしれませんよ?
ファナを貰って敵のど真ん中まで引っ張られるかもしれませんよ?

後ろに下がってからアレスで回復しますか?
安全なところまで下がる前に攻撃されるかもしれませんよ?
そのまま押されて安全なところなんてないかもしれませんよ?

じゃあどうするのか?それは
アイテムを連打しながら下がって、安全な所まできたらアレスで回復する」です。
まず瀕死の状態で前線にいるのは無理なので下がる事は必須です。
敵から遠ざかる時点で射程の関係で飛んでくる攻撃が少し減ります。
怖いのは「下がるまでの間に攻撃を喰らう事」と「回復し終わるまで蘇生にいけない事」

瀕死からであっても5個も使えば、補助が生きていれば耐えられる攻撃は結構あります。
回復しながら下がる事でそのような死亡を回避できる事ができます。
それに後ろに下がった後にアレスで回復する時間も減って、
味方のリザに集中出来る時間も増えるという事です。一石二鳥。

このように移動しながら使え、確実に回復出来るアイテムは非常に頼りになります。
とはいえ持てる数には制限がありますので、無駄遣いは禁物です。
なので緊急性の高い交戦時以外はアレスで回復するなどして節約するのが
ドルイドらしい賢いやり方だと思います。

使うのは即回復効果のある飲み物系。
NPC売りされている高級フルーツジュース(2/1/200)が基本ですが、
種族や持ち物の関係でPAYLオーバーを起こす場合は
ミックスジュース(1/1/200)にしましょう。
本格派はヤシの実ジュース(0.1/0.1/300)

MP回復アイテムはマジックポーション(2/2)1択。
状態異常回復アイテムは沈黙回復にのど飴シリーズ(1/1)か、
鈍足と毒も回復出来るマルチコンディション(2/2)の2択です。



「騎乗ペットを活用する!」

演習でペットを利用する理由は主に二つ。
移動速度の上昇」と「ダメージの肩代わり」です。

まず、移動速度の上昇から。

ブーストの普及率が高い現在では、
持っていない人がその差を埋めるために必須ですね。
いくら早く行動しだしても移動を挟むと本隊の最後尾になってしまいます。
縦長の本隊は不安定で危険です。後ろから倒されないためにもペットは持ちましょう。

またペットなので個人ではブーストと同時に装備はできませんが、
憑依者の点火とペットの移動速度上昇は効果が重複します。
これは急いで逃げたい時や、相手を追いかけたい時に非常に役立ちます。

次に、ダメージの肩代わりについて。

騎乗ペット自体はHPは1000前後しかありません。弱いです。
しかし死亡してもただ騎乗が解除されるだけで使用者にはダメージはいきません。
この性質を利用して痛い攻撃を騎乗ペットに肩代わりさせる事が出来ます。
クロスクレスト等の単発の即死級スキルを無効化できるという事が
どれだけ重要かお分かり頂けますでしょうか…!
クロスクレストは少々勘を働かせないと難しいですが、
他の魔法スキル(ノヴァ、死神、マリオネットキング等)は魔方陣を見てから
回避する事も出来たりします。
いつでも手の届く位置にペット騎乗のSCやマクロを入れましょう。


どちらの用途にしても注意しておきたい事として、
ブーストを装備した状態からペットに乗ると点火スキルが切れてしまう
という特徴があります。
ソロはどうしようもないですが、タンクでは回避する事ができます。
点火を憑依者に使ってもらって宿主がブーストを装備しなければいいのです。
中から点火をしているにも関わらずブーストを装備しっぱなしの宿主は
「自分は騎乗ペットを使わないよ」と言っているようなものなので
注意した方がいいかもしれません。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
Profile

aku@TSUBAKI

Author:aku@TSUBAKI
Freesiaサーバーにて活動中
ご意見等ございましたら
こちらまでどうぞ。

弐寺や非想天則もやってます
ライバル随時募集中
ID:6600-0318

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Counter
現在の閲覧者数
ECO・ブログ
Recent article
Recent comment
Category
Archive
Link
Copyright

(C)2005 BROCCOLI/
GungHo Online
Entertainment,Inc.,/
HEADLOCK Inc.

Copyright ©順風‐満帆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。