順風‐満帆

エミルクロニクルオンラインのプレイ日記を書いています。

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

初めまして!
サウスDDの支援昨日始めてやってうまくいかなくて落ち込んでいたところだったので、とっても参考になりました^^
やっぱりシュバリスが優先度高いみたいですね・・・。ありがとうございます!
通りすがり失礼しました|彡サッ

2010.10.29  ルイ  編集

どうも初めまして(´ω`)

こんな記事でも役に立ったのなら良かったです。
シュバリスはかなりPTを引っ掻き回してくるので注意ですよー。
これからも支援がんばってくださいね。

2010.10.31  椿  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

DDサウスの支援立ち回り

2010.10.28

category : 考察・メモ

DDサウス(主に3F)狩りで支援側の視点で気づいた事、知っておいて欲しい事を
書いていこうと思います。

10/31 回復不能時間中の対処 を更新
・準備
狩場でのドロップはほぼディメンジョン翡翠と、最高級ヒルポ、マルコンなので
必要なものを揃えておけば後は翡翠だけ拾う形になります。

現地でヒルポやマルコンを拾って使ってもいいのですが、
やたらCAPAを食うので出来れば軽めの物を持参したほうが良いかと思います。

[自分の場合]
ミックスジュース*60
マジポ*20
のど飴*5
濃縮マジスタ*1
次元安定石*1(DDだからね!)

自身のステータスや憑依装備はとにかくMHPとDEF、MDEFを重視しましょう。
回復妨害スキルを喰らって生存できるかどうかは、その人の純粋な耐久力にかかっています。


以下出現モンスターと対処法

・ホウオウ

要注意スキル:ファランクス、ヴァニッシュメント
数が多い時にバリアやサンバ状態を解除させられると非常につらいので、
自身がタゲられていないのであれば出来るだけ離れて支援するよう心がける。

デッドマーチはイマイチ、スタンも混乱もかからない。
沈黙でボルカニックヘルは封じられるが、PT全体のMDEFが高ければ使ってくれた方が助かる。
少数で余裕があるなら積極的にアトラクトを入れておきたい。


・白い使い魔

ライズや状態異常を使うお邪魔キャラでmobそのものは強くはない。
しかし結構な頻度でオブセッションが飛んでくるので、
アタッカーが毒になった時には素早くアレスで攻撃力減少を回復してあげたい。

デドマも有効、アトラクトをわざわざ使う必要はない。


・シュバリス

要注意スキル:ノクシャスブラスト、ハウリングスクイーザー、石化ガス
最も注意したいmob。
高Lv狩場ではサンバ内にPTMがまとまる事が多いので、1度のノクシャスでまとめて弾き出されやすい。
混乱で行動不能にされるし、更に遠くの敵を釣ってしまう可能性が高い。
ハウリング単体でも嫌らしいが、ヴァニッシュを使うホウオウの存在によって嫌らしさ倍増。
石化ガスもまとめて喰らわないように位置取りには注意したい。

デドマも殆ど意味がない。可能であればすぐさまアトラクトで封じよう。
PTMには事前に最優先でこいつを狙うように呼びかけておいたほうが良い。


・ノーブルアーマー

属性武器を扱う前衛にはデクライズウェポンが厄介なmobなのだが、
支援側の視点では特に気にする点はない。
DEFが高いので前衛多めだと時間がかかりがち。
一緒に攻撃して手伝ったり、ラウズや羽をかけなおすなり。

デドマも有効、アトラクトは使う程でもない。


・ネクロアーマー

要注意スキル:リストリクトリバース
とにかくリストリクトの回復妨害が厄介。
囲まれている時に喰らうとDEFの低い火力SUあたりが回復できず死ぬ確率が跳ね上がる。
少数の時はそれほど優先して倒すほどではない。硬いし時間もかかるので後回し。
数が多い時はとにかくデドマで混乱させてリストリクトを使わせないよう妨害しよう。

 [ もしリストリクトリバースを喰らったら ]

 ・サンバの効果時間の更新。
  元々高DEFの人はともかく、微妙な値の人にとっては生命線です。
 ・被弾している人へのラウズ
  サンバだけでは足りない時にはかけておくといいかもしれません。
 ・アトラクト・デッドマーチでの敵の妨害。
  攻撃してくる敵の数が減ればそれだけ耐えやすくなります。
 ・効果が切れそうだなと思ったら、すぐ回復できるよう準備はしておきましょう。

  問題ないときはラウズを全員に回したり、羽やオラトリオ、点火など何でもどうぞ

・ドミニオン背徳者

ディープフォレストの沈黙がある事だけ念頭においておけばOK。
リフ壁を置かれたら視線が切れないように立ち位置を調整しよう。
通常のサウスDでのような激しいCWもないので、他のmobを見るなりした方が良い。

デドマは混乱がかかるので数が多い時は使う価値あり。
また、闇属性値が特に高いためHL5でも結構なダメージが入る(MAG55、MATK300程度で1400~1800)


・ドミニオン高位背徳者

要注意スキル:メガダークブレイズ
PT全体のMDEFが高ければメガダークブレイズもあまり問題にはならない。
デドマ・アトラクトは意味がないし、光属性だしでドルが特に出来る事はない。
支援のかけなおしや、他のmobの対処に集中してかまわない。


・でかキメラ

要注意スキル:テラー、ノクシャスブラスト、ラーヴァフロウ
「でけぇ!」
ノクシャスもだが、テラーが特に凶悪。
広い場所で戦うとPTMがテラーでバラバラに歩き回り、そこらじゅうのmobを集めてくる事になる。
全滅の一因になるので倒す時は狭い通路でたこ殴りにするように心がけよう。

とにかくHPが高く倒すのに時間がかかるため、もし他にmobがいた時は
ドルはデドマとアトラクトで妨害し続け、PTMに他を処理してもらった方が良い。
持っていればフラッシュライトを足元に設置してラーヴァを使わせないようにしておこう。


[危険度]
シュバリス>でかキメラ>ネクロアーマー>ホウオウ>高位=ノーブルアーマー>背徳>使い魔

[優先度]
シュバリス>ホウオウ>ネクロアーマー>ノーブルアーマー>高位>背徳>使い魔>でかキメラ

コメント

初めまして!
サウスDDの支援昨日始めてやってうまくいかなくて落ち込んでいたところだったので、とっても参考になりました^^
やっぱりシュバリスが優先度高いみたいですね・・・。ありがとうございます!
通りすがり失礼しました|彡サッ

2010.10.29  ルイ  編集

どうも初めまして(´ω`)

こんな記事でも役に立ったのなら良かったです。
シュバリスはかなりPTを引っ掻き回してくるので注意ですよー。
これからも支援がんばってくださいね。

2010.10.31  椿  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
Profile

aku@TSUBAKI

Author:aku@TSUBAKI
Freesiaサーバーにて活動中
ご意見等ございましたら
こちらまでどうぞ。

弐寺や非想天則もやってます
ライバル随時募集中
ID:6600-0318

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Counter
現在の閲覧者数
ECO・ブログ
Recent article
Recent comment
Category
Archive
Link
Copyright

(C)2005 BROCCOLI/
GungHo Online
Entertainment,Inc.,/
HEADLOCK Inc.

Copyright ©順風‐満帆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。